人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移転しました。新しいサイトで会いましょうっ!!
by paradise-D2R
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


SPEED TRANCE MACH 3

 SPEED TRANCE MACH 3

 IIDX8THの曲。

 TRANCEなのにジャンルはTECHNO

 SPEEDではあるが、BPMは140と抑え目。(125辺りがミドルテンポという話を聞いたことがあるので、そこからするとちょっと速め?)

 高速だけど低速な感覚はスピードに慣れたF1ドライバーのように感覚が研ぎすまされたのか、それともただスピード感の麻痺なのか、BPMって必ずしもスピード感には直結しないと再確認しました。

 BPMを190で感じる人はスピードマスター、95で感じる人は真のR&B魂を持っているんだね。

 これはどちらもリンク先からの引用ですが、

 例えばSCREAM SQUAD。実際のBPMは220と高速なれど、意外と遅く(110ぐらいに)感じたりも。

 逆に、実際のBPMが低くともFilament circusみたく実際のBPMより速いと感じる曲もあったり。
 (コメント内で、実際のBPMは198だ、という風にありますし…。)

 まあ、どっちも個人的な主観が入ってますが。

 HYSTERIA 2001ではSLAKE氏が自らBPMの感じ方は人それぞれだといった感じのコメントを残しているようですし。
 個人的には、この曲初めてプレイしたのがDDRでその時表示BPMが190だった影響で、190という速さだと思ってますが。

 それで、まあ、要するにこの"SPEED TRANCE MACH 3"も実際のBPMこそ140ですが、人によってはそれこそ210や280ぐらいのBPMに感じる人もいるのではないでしょうか?

 まあ、BPMが280だった日には250bpmも吃驚のエキスパートの地雷原と化してしまう恐れがありますが…(笑)

 全然曲の話してねー…。
by paradise-D2R | 2005-11-18 00:17 | 音ゲー日記
<< Harry Potterとプリ... want >>