移転しました。新しいサイトで会いましょうっ!!
by paradise-D2R
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:レポート風(日記の延長線)( 3 )

京都、金閣、MO・MI・JI狩り

 季節は秋。

 まさに紅葉の季節。

 場所は京都、金閣寺。

 たまには風情を楽しむもよし。ということで紅葉狩りに行ってまいりました。

 (画像はクリックで元の大きさの画像が表示されます)

c0070954_23101937.jpg


c0070954_23241966.jpg



 入り口付近。ぶっちゃけ、まだ紅葉してない……。

c0070954_23163024.jpg



 入場券の代わりにこんな札が渡されます。
 書いてある文字は人によって異なる模様。

 私のは「家内安全」
 家内……
 いねえよ
 いくら神でも存在しない人間の安全は護れないと思う。だっていないんだもん。
 そこらへんどうよ?

 まあ、永久に存在しないだろう私の家内の話は置いといて…。

c0070954_23211483.jpg


c0070954_23214816.jpg



 金閣寺と言えば黄金の寺。目的は紅葉狩りですが、やっぱりココへ来たらならこっちも見たいですね、ということで観賞。
 金閣寺ながら、一部"金"じゃない場所があるのは、恐らく製作者のお金が足りなかったんだ(えー

c0070954_23313995.jpg


c0070954_2332069.jpg


c0070954_23321610.jpg


c0070954_23323119.jpg



 順路を進み、ここら辺になってくると、鮮やかな紅葉が広がってます。
 真っ赤ですねー。(それ以外に言うことないんかいって言われそうですが)

c0070954_2338661.jpg



 「白蛇の塚」
 一体何なのかが実はよくわかってませんが、この様な札が立っているということは有名な場所なのでしょうか……?

 何気にたくさんのお金(お賽銭?)が散らばってます。
 お金をお持ち帰りしたい。明日は監獄ですか、私?

c0070954_2341751.jpg


c0070954_23412382.jpg



 「夕佳亭」
 『ゆうかてい』ではなく『せっかてい』。読めません
 江戸時代に作られた茶室のようで。

 というか、江戸時代ぐらいなら、こういった場所に、自由に建物を作れたのでしょうか……?



 ということで、後はお賽銭を入れて(?)、参拝は終了。

 参拝したと言えるのかどうかは不明ですが。

 何だかんだで、満開とまではいきませんが、思ってたよりは紅葉してましたねー。
[PR]
by paradise-D2R | 2005-11-20 23:53 | レポート風(日記の延長線)

西大路通りを歩いてみた


 京都市内で有名な通りといえば河原町通りだと思います。
 京都市内の大学に通ってる人ならほとんどの人が知っていると思います。
 その、河原町通りの隣に東大路通りがありますが、その逆側に存在する西大路通りはあまり知られてない通りだと思います。
 繁華街なら河原町通り近辺にありますし。
 ということで、なんかちょっと地味な印象の西大路通りには何があるのか調べてみました。

 北大路通り近辺
 この辺りには金閣寺があります。
 どうせなので行ってみたいですが、あいにくお金がないので、
c0070954_2242615.jpg

 ここまでしか行けませんでした。
 あと、近くでこんなのを発見。
c0070954_22431018.jpg

あんまり、こんなところでカップ麺食べる人はいないと思うのだが。
修学旅行生のネタになるぐらいじゃん。

 ついでに、近くにある立命館大学にも行ってみた。
c0070954_22452898.jpg


c0070954_2246010.jpg


一時はここも目指してたんだけどなー。
まあ、学部の都合で受かってもココにはこないでしょうが。

 少しどころか思いっきり本題からずれてることに気付いたので、方向修正。
 西大路通りに戻って、とりあえず昼食。
c0070954_2248096.jpg


 マックにて昼食。
 っていうか、1時だったのに人多すぎである。しかも家族連れ。

 腹を満たし、西大路通りを京都駅に向かって歩く。
 途中で本屋に寄ったり、レンタルショップを見つけたり。
c0070954_22531081.jpg


 この店、アニメやギャルゲーのサントラやドラマCDが結構充実してましたが、ゲームのカテゴリに音ゲー関連が全然ない。
 駄目じゃん。
 あと、こんなのも発見。
c0070954_22564398.jpg


 街中に神社。
 京都らしいといえば、らしいかも。

 今出川通り近辺
c0070954_22581275.jpg


 北野白梅駅。この電車はどこへ向かうのでしょうか?

c0070954_2259371.jpg


 イズミヤ。
 中に入ってみる。 (主目的はトイレ)
 ちょっとしたスーパーみたいなものだと思ってたら、5階立てでびっくり。本屋もあったので向かうことに。(こういうところの本屋はえてして大したものではないですが)
 まんがタイムきららMAXを立ち読みして、満足したところで次へ。

c0070954_2345434.jpg


 今出川通りから丸太町通りまでの間はこんな住宅が多い。
 広い道だから夜もうるさそうな気はするけどなー。

 円町(何故西大路丸太町じゃないのか小一時間問い詰めたいところですが)
c0070954_2371727.jpg


c0070954_2373528.jpg


 それなりに大きい。
 しかし、どうしてこうパチンコはこんなに多いのか?
 ついでに発見。↓
c0070954_23102691.jpg


 自分は結婚に縁がなさそうですが。


続く

[PR]
by paradise-D2R | 2005-05-29 01:00 | レポート風(日記の延長線)

西大路通りを歩いてみる 2

 ココの続きです。

c0070954_23144185.jpg


 TSUTAYAを発見。
 残念ながら音ゲー関連はあんまり品揃えはよくなかった気がする。

c0070954_23162289.jpg


 円町から西大路御池の間になるとこんな割と高そうなマンションが増えてくる。

 西大路御池

c0070954_23183252.jpg


 これは何だ? と思い入る。
 実態は、普通のスーパーだった。
 ついでに御池通りをちょっと東に向かうと古本屋を発見。
 それなりに品揃えはよかった。

 西大路三条

c0070954_23211169.jpg


 珍しい路面電車を発見。
 これは京福電車

 西大路四条

c0070954_23231721.jpg


 松尾大社へと続く道。
 ここら辺は四条河原町ほどじゃないけど、結構色んな店が建ってます。
c0070954_2325263.jpg


 半円形の自動ドア。初めて見た。
c0070954_23261418.jpg


 西大路四条にもTSUTAYAを発見。
 音ゲー関連も結構いい品揃え。
 っていうか、TSUTAYA二つもいらん気が。

 西大路五条

c0070954_23275647.jpg


 ダイアモンドシティ。西大路五条まで来たのでついでに行ってみる。
c0070954_23284112.jpg


c0070954_23291212.jpg


 フローズンヨーグルト。
 美味しそうだったが、金がないので断念。

 ここらでバスに乗って京都駅まで向かいたいところだが押しとどまる。

c0070954_2331980.jpg


 西大路五条から七条の間で発見。

 西大路七条

c0070954_23325089.jpg


 ちなみに矢印の方向にあるはずのジャスコは発見できず。
 反対方向にはあったのだが。

 西大路八条

c0070954_23342922.jpg


 ここから西大路九条へ行くまで京都駅を過ぎたことに気付かず。
 お陰で京都駅まで戻ることに。



 結論

 西大路通りはどちらかというと住まいに密着した通りだと思う。
 住宅が多いし。
 あと、やっぱりTSUTAYAは二つもいらない気が…。
[PR]
by paradise-D2R | 2005-05-29 00:00 | レポート風(日記の延長線)