人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移転しました。新しいサイトで会いましょうっ!!
by paradise-D2R
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


No.01 時計vs携帯電話

 突然ですが、あなたは普段外出時に腕時計をつけていますか?
 この質問に対し、大半の人はノーと答えるのではないでしょうか。
 今、世の中には携帯電話という便利な道具があります。携帯電話の便利な機能のなかには、当然時計としての機能も含まれています。恐らく、カメラ機能のない携帯でも時計は付いているでしょう。
 この世の中、必ずしも全員とは言えませんが大多数の人は携帯を持っているのでしょう。そんな彼らにとって、現在の時刻は携帯で知ることができるのです。そういった意味では腕時計は彼らにとっては不用品なのかもしれません。
 ここでちょっと、昔を振り返ってみましょう。かつて、G-SHOCKという腕時計がありました。カシオがだしたやつです。その兄弟の様な物に、baby-Gという女性向け(らしい)の腕時計もありました。確か、これらは発売当時物凄くヒットしました。あまりのヒット具合に当時はG-SHOCK狩りの横行や中途半端に文字をパクッた偽物が大量発生したりしてました。
 それを考えると現在、個人的に腕時計産業はかなり苦しい戦いを強いられている気がします。腕時計が最低20000~30000ぐらいはかかるのに対して携帯は最新機種こそ20000はくだらないものもあるけど、安い物を追い求めれば0円で手に入ってしまう物すらあります。更に時計以外の機能も付いているわけです。あくまで素人の予想ですがこれで苦しくないわけがない気もします。
 しかし、一方では高級な素材を使った時計やアウトドア向けの時計を出したりと、腕時計産業もただ手をこまねいて見ているわけでもないようで。やはり、普通の腕時計ならば携帯で代用が利くという考えに至ってしまいますからね。
 恐らく、これからも携帯には時計機能が付くでしょう。そして、腕時計も携帯では代用の利かせられない発展を遂げていくのでしょう。
 ちなみに、私は腕時計を普段外出時につけています。携帯の時間が狂っているので。


 戻る
 トップに戻る
by paradise-D2R | 2005-03-07 00:00 | コラムを騙る何か
<< No.02 節分<バレンタイン... 実験的日記『痛いのは誰だ?』 >>